
Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)

このブログは、これまでの常識や秩序・幸せ成功の生き方モデルが崩壊した今、〝人間の認識の変化″から全く新しい未来VISIONへの道筋を提案していくブログです。

21世紀組織文化の創り方(2)【現実編】〜無駄コストゼロの共同体組織文化とは?〜

21世紀組織文化の創り方

こんにちは。編集部の太田です。

前回より「21世紀における理想の組織文化」をテーマに、本質的なパートと現実的なパートをそれぞれ分けて、認識技術が組織文化創りにどのように貢献できるのかを、みなさんと共に深めています。

前編の【本質編】では、組織とは何なのか?なぜ組織が必要なのか?というところから、今までの組織創りを5つの中心軸で整理しました。そして、観点の問題を明確に解決した人たちが創る、人間関係や意思決定コストがゼロになった組織文化について、本質なものをお伝えしました。

21世紀組織文化の創り方(1)【本質編】はこちら

今回はいよいよ現実パートです。みなさんもご自身の組織をイメージしながらご覧いただき、新しい組織文化のイメージを膨らませてみてください。

続きを読む

21世紀組織文化の創り方(1)【本質編】 〜組織内の無駄コストが起きる原因とは?〜

21世紀組織文化の創り方

こんにちは。編集部の太田です。

経営者が企業や組織を経営していくうえで、社員一人ひとりのやる気・モチベーションを向上させながら売上アップに繋げていくことができるのなら、こんなに素晴らしいことはありません。

しかし、時代の変化が激しい21世紀において、経営者だけに限らず組織文化創りに課題を感じている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
また、その課題を解決するために、現場教育に力を入れながらも明確な答えが見つからないと困っている方も多いと思います。

そこで「21世紀における理想の組織文化」をテーマにして、本質的なパートと現実的なパートのそれぞれについて、認識技術が組織文化創りにどのように貢献できるのか、Nohさんに聞いてみました。

続きを読む

今、世界が求めているのは、全く新しいイノベーション!~観術からみた本物のイノベーションとは何なのか~

本物のゼロベース思考からのイノベーション

読者の皆さま、明けましておめでとうございます!編集部の安田です。
皆さんはどんなお正月を過ごしていましたか?
私は故郷秋田の家族とラブラブ楽しく過ごして参りました(笑)。

今年もNohさんと編集部一同、皆さまにとって価値ある情報をお届けして参りたいと思います。


さて2017年も始まりましたが、これから更に新しい未来を創造していくためには、斬新なイノベーションを起こしたり、クリエイティヴなアイディアを発信していくことが必要になってきますよね。

わたくし安田も「常に新しい発想を!」と意識はしているのですが、なかなか今までにない新しい発想を生み出すのは難しいっ!!
これは多くの経営者やクリエイターの方々も頭を抱えていらっしゃる部分でもあると思います。

そこで今日はNohさんに「イノベーションクリエイティヴ」と言った観点について質問してみました。

続きを読む