Noh Jesu 公式ブログ|

このブログは、nTech(認識技術・観術)創始者 Noh Jesu(ノ・ジェス)公式ブログです。

【令和哲学⑥】エントロピー・ゼロのCOOL JAPANの魅力を発信し新時代を拓こう!

 

令和時代の幕開けを迎えた本日5月1日、神聖で偉大な日本ストーリーの出発の幟(のぼり)が立ち上がりました。日本、あけましておめでとうございます。

 

人類の戦争の歴史の中で、この時をずっと待って待って待ち続けた日本の心。すべての概念が融合された、美しく神秘神聖を感じる「令和」が、1秒も、1ミリもずれることなく産声をあげ、この時代の危機を救済する概念として胎動したことに、心からお祝い申し上げます。

このことは、日本が本来持っている一番の美しさや偉大さ、神秘神聖さを活かして勝負していく、心の時代を牽引する日本のリーダーシップの旗が立った証だと私は感じています。

 

令和は、今「1」(=今ここひとつの心)で最も美しい調和をとる世界です。

これを熱力学や情報学で言われているエントロピーという概念を使って表現してみましょう。

 

f:id:nohjesu:20190430184755j:plain

 

令和とは、エントロピー0(ゼロ)のCOOLな心の状態と言えます。それはすなわち、多様な方向性に没入集中できる無限の可能性の心の状態であると同時に、エントロピー∞(無限大)のHOTな心の状態にもなれる世界です。

これは最も深い心の世界、すべてがつながった分離できないひとつの動き(無限の可能性)です。そして、それは時間を超えた最高スピードの動きでもあるため、他のどんな現象にも、どんなスピードにも負けることがない世界、つまり必ず勝利する世界です。 

また令和の世界は源泉的な動きのため、無境界線、無方向性、無ポジション、無所属の動きです。それゆえに、存在不可能、表現不可能、比較不可能、ショック不可能、自分自身をディファイン(規定)不可能などの多様な弱点を併せ持ちます。そのため、自ら動きのスピードや範囲をどんどん制限して、多様で条件付けられた錯覚存在をたくさん生み出し続けることで、自らの弱点を解決しているのです。

 

この「今ここ、ひとつ」の令和の世界は、最もCOOLな心の状態になれることを意味しています。この冷たさ故に、逆に条件付けられた状態である、多様な熱を持った複雑な存在を量産することが可能なのです。

 

物質の時代における熱の動きの常識は、高い温度から低い温度へ移動するものとされてきましたが、心の時代では、逆に冷たい温度から多様な熱さが生まれるということが当たり前になります。

実は、宇宙空間内の多様な存在は、永遠不変のひとつの動きである心の世界、エントロピー0の熱ゼロ状態(COOL状態)によって生まれた一時的な現象であり熱の濃度の違いに過ぎないのです。

 

このことから、無理なく自然に幸せ、成功になる秘訣は、今「1」(今ここ、ひとつ)の最もCOOL状態になることだと言えます。なぜなら今ここ無境界線、無方向性、無ポジション、無所有、無所属、無意味、無目的であるエントロピー0(ゼロ)状態(COOL状態)になった時、初めて間(ま)を得た心の状態でスタートができるからです。

 

令和元年の出発の今日は、戦争ゲームを愛のゲームに大反転させ、今までの人類歴史を全て Re·rise(再び立ちあがる)させる時代がスタートした、史上最高の祭りの日として記念される時が必ずくるでしょう。この日を境に、初めて人間の尊厳能力が発揮され、人間最高のチームプレーが姿をみせるようになるのです。

 

真理のデュナミス、愛のデュナミス、希望のデュナミス、団結のデュナミス、尊厳のデュナミスである令和の幟。いよいよ日本らしさを全世界に無限に発信する時がきたと私は心から確信しています。日本、おめでとうございます。

(※デュナミス/dynamis:能力・可能態・潜勢態の意)

 

人工知能(AI)の技術、遺伝子工学、ロボット工学、ブロックチェーン技術などの技術開発の暴走が止まらない現代社会。生みの親である科学者たちは、これらの技術の暴走に責任をとれないばかりか、どのようにこれらの知識技術を統合し、人類を統合し、今後の方向性を示せばいいのか分からずに路頭に迷っています。

 

このような中において、今「1」(今ここ、ひとつ)で生きる令和の幟が立ったことは、この時代の人類を救済するための、明白な方向性を示すリーダーシップ発揮の誕生であると私は感じるのです。

 

「最も美しい日本の魅力・COOL JAPAN」、「エントロピー0の最も低い熱0(ゼロ)の絶対零度状態」、「わびさび美学」、「令和美学」の祭りによって、全世界がひとつになれることを、心から楽しみにしています。

 

今ここ、体の目や脳で見るのではなく、最も遠いところから、源泉的な動きから、一番深い心から物事を観る「BIG観察」「完全観察」を案内するnTechエヌテック。この技術が、日本の令和時代、COOL JAPANの美学の時代と完全にひとつになり、日本の多くのみなさまが令和感覚を得るために貢献できる技術として愛されれば幸いです。

 

<関連URL>

令和という新元号に寄せて シリーズ① 愛のゲームに反転させる!日本、あけましておめでとうございます
令和という新元号に寄せて シリーズ② 日本のリーダーシップ宣言!和心の幟(のぼり)
令和という新元号に寄せて シリーズ③ 明治維新を完成させる令和精神 ~曖昧の心、間心、和心~
令和という新元号に寄せて シリーズ④ 生きて死ぬ知恵で令和時代を生きる
令和という新元号に寄せて シリーズ⑤ 人類を大統合させていく令和感覚

令和という新元号に寄せて シリーズ ⑦ すべての感覚を生み出すしなやかで折れない不動心で心の時代をリードする令和ジャパンになろう