Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)

このブログは、これまでの常識や秩序・幸せ成功の生き方モデルが崩壊した今、〝人間の認識の変化″から全く新しい未来VISIONへの道筋を提案していくブログです。

教育担当者必見!「企業が狙っている人材」と「学校が輩出する人材」にはどんな格差があり、どう解消すればいいですか?

教育担当者必見!「企業が狙っている人材」と「学校が輩出する人材」にはどんな格差があり、どう解消すればいいですか?

こんにちは、編集部の西勝です。春、新生活のスタートですね。
企業の新人教育担当・経営者の方、また大学のキャリアセンターなどの方は、「今年度の教育方針」を元に、新人教育や就職活動に向けて動く時期だと思います。

ところで、その方針の中には「社会人としての心構えを身につける」といった項目がありませんか?
「うん、あるよ。毎年ある」という方へ、少し視野を広げて考えて欲しいのですが、これは「学生と社会人の間には、何らかの格差がある」という、大前提の共通認識があるから生まれるものだといえますよね。

そこで、編集部では1つの疑問を持ちました。企業が狙っている人材と学校が輩出する人材には、どのような格差があるのでしょうか?

明確になっているようで、なっていなかったこの問題。これを解消できれば、企業や学校の人材育成に多大な貢献ができること間違いない!とニヤニヤしながら、世界で活躍する次世代リーダーを数多く輩出されているNohさんに聞いてみました。

続きを読む

多様な判断を“判断する”メタ知識 〜世界の根源と繋がってチャレンジしていく生き方〜

こんにちは。編集部の太田です。

今日は編集部のもとに、これからの社会を担っていく29歳の男性から相談をいただいています。同じ問題意識を抱えている方も多いと思いますので、ぜひご自身のライフスタイルと合わせてイメージしてみてください。では、相談内容からご紹介いたします。


相談者
大手企業で働く営業職7年目の29歳男性

相談内容
「私は大手企業の営業として働いて7年目になります。
仕事に対しても誇りを持って取り組んではいるのですが、職場で「将来のために貯金をした方がいいぞ」ということを言ってくる先輩の姿を見ていると、近い将来、自分もこんな風になってしまうのではないか、と不安を感じてしまいます。

自分の3年後、5年後が予測できてしまう今の会社でこのまま仕事を続けるのか、30歳になるのを機に転職した方がいいのか迷っています。」



自分が働く職場や近い将来に対する不安は、誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。この内容に対してNohさんはどのようなアドバイスをされるのか、さっそくうかがっていきたいと思います。

続きを読む

人工知能(AI)時代を生き抜く働き方革命!~21世紀“パワーエリート経営者”になるための11の整理~

人工知能(AI)時代を生き抜く働き方革命!~21世紀“パワーエリート経営者”になるための11の整理~

みなさん、こんにちは!編集部の安田です。

今、時代はデジタル社会。IoTや人工知能などの技術革新が進み、仕事をするうえで、この先どんどん人間の手が必要ではなくなる時代になっていきます。

そこで気になるのは“私たち人間の働き方”ですよね。
AIが登場して、人間の仕事がだんだんなくなっていった時、私たちは一体何をすればいいの?

そんな疑問・質問をお持ちの皆さま!今日は編集部に届いた質問をもとに、「これからの時代の働き方や経営のあり方」についてNohさんにうかがってみました。

続きを読む